本記事ではMARCH(明治、青山学院、立教、中央、法政)の各大学の理系学部について、個人的に良いなと思う点と、イマイチだなと思う点について紹介していきます。あくまで個人の見解ですので、同意される点、そうでない点いずれもあると思いますが、大学選びの何かしらの参考になれば幸いです。
ちなみに、かつてこんな比較記事も書いてました。(こちらの記事では理学部のみの立教には言及していません)いくつかの点はこちらの記事の該当箇所のリンクを貼っておきます。
MARCH理系のキャンパス立地比較記事もあります。
明治大学(理工学部・農学部)
良い点
- キャンパスが広くて緑豊か
- 近隣に専修大学のキャンパスあり(インカレサークルへの参加可能性)
- 理工学部だけでなく、農学部もある
イマイチな点
- ちょっと郊外にある
青山学院大学(理工学部)
良い点
- キャンパスが新しくて綺麗
- 一部の文系学部と同じキャンパス
- 教員一人当たりの学生数が少ない
- 周辺の家賃相場が安い
イマイチな点
- 都心からかなり距離がある郊外に立地
- 学費が比較的高い
立教大学(理学部)
良い点
- キャンパスが都心に立地し、周辺が栄えている
- 文系学部と同じメインキャンパスで学ぶ
イマイチな点
- 理系が理学部しかない
中央大学(理工学部)
良い点
- 都心の真ん中に位置するキャンパス。東京ドーム、後楽園のすぐそば
- 教員一人当たりの学生数が少ない
- 法学部が隣駅のキャンパスに移転してきて、サークルなどで交流が生まれる可能性。
イマイチな点
(なんと、特に思いつかない!)
法政大学(理工学部・ 情報科学部・生命科学部・デザイン工学部)
良い点
- 学費が比較的安い
- デザイン工学部は都心のキャンパス
- 学科によっては偏差値が低く入りやすそう
イマイチな点
- 小金井キャンパスが駅から少し距離がある
- 教員一人当たりの学生数が多い
(PR)大学図鑑のススメ
大学選びの際には大学図鑑を一読されることをおすすめします。大学の雰囲気がよく分かるので、これを読んで「いいな」と思った大学を選ぶのも良いと思います。(理系の就職については眉唾な記述も散見されるのでご留意ください。)